チキントラクターとは何ぞや?

今日の昼から雨の予報だったんで、昨日は午前中は佐久市の堆肥センターの堆肥を買いに行って畑に撒いて

午後はすき込みの作業をしました。
夕方ギリギリまでかかってようやく終わって良かった(*^_^*)
ちなみに、堆肥センターは冬中の在庫ははけてしまって、堆肥は僅少。。軽トラに重機でドーン!と載せてもらうことはできません。
袋持参で地味に詰めて買うようになってます。要袋持参です☆
体力使い果たしてヘロヘロになって夕方のニュースつけたら、テレ朝系のabnステーションでチキントラクターのニュースやってました。

チキントラクターって何??
何でもアメリカなどでやってる鶏に除草作業させるトラクターのことらしいです。

一日、鶏さんたちの入った小屋を地面に直置きしたら

こーんなに草がなくなるそうで、鶏のフンは肥料になるし
卵は採れるし一石二鳥らしいです♪
もんきち宅の庭は狭いんで設置にどうかなぁと思うけど
いつかやってみたいですね(^O^☆♪
今日の午前中はレタスの苗の植え付けをしました。

ビニールハウスで育ったミックスレタスの苗は大きくなってきました。

白菜の苗も。

今は端境期で自家製の野菜が少なくって・・早く大きくなってほしいですねー。
午後は雨の中、ちゃたまやさんに寄りましたら、
お気に入りのゴマシューがない(>_<)
お店の人に聞いたら、今は季節限定の桜シューがあるためゴマシューはお休み中とのこと。
5月から復活する予定ということで、おススメされた桜シューとダンナ用のモンブランシューを買いました。

桜シュー、想像してたのよりクリームが美味しくてかなり気に入りました(*^_^*)
そーいえば、花見もできなかったけど、桜のスイーツも食べてなかったですね、今気が付きました(笑)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ