宗男おじさんにハマり中

うわー、一体どんだけ更新サボったのか。。 すいません、実は実家の母の半年ごとのガンの検診でして、 ここ数か月母は体調がすぐれなかったこともあって(と言っても便秘と疲れやすいことくらいですが) 二年半前の乳がんが再発してるんじゃ!?ともんきちは…

つば九郎その後・・

お久しぶりです! 約一か月前から我が家の玄関に間借りをするのかと思った その後のつば九郎夫婦ですが・・ 前回の記事で書いたようにいっこうに巣作りをしないので 巣の台をあちこち設置してみました。 それでも巣作りしないつば九郎夫婦。 一体、どうした…

がんばれつば九郎!

もんきち家の近頃の関心事は・・ このツバメ君たちの動向です。 始まりはゴールデンウィークが終わって間もなく 毎朝、玄関の外マットの上にポツンと鳥の糞が落ちているのに気が付いた。 カラスのいたずら? ダンナはカラスの糞にしては少量だからもっと小型…

中島木材さんお客様感謝祭

ずっとずーーっと晴れ続きで、乾ききっていて少し降ってもらいたいと思った 日照り続きの佐久でしたが 何故今日に限って雨が降るかなぁ〜。。 おかげで昨日は雨降り前に済ませようと夏野菜の植え付けをハイピッチでがんばりました。燃え尽きました。_| ̄|○ …

佐久バルーンフェスティバル

5月3日・・朝、空を眺めたら・・バルーンだ! いっぱい飛んでるなぁ♪ 今年は久々に会場に出かけてみました。 合間に出かけたので色んなイベントの狭間でした。 何年か前に見たバイクショー(自在にバイクを操る技術がすごい大迫力のショーです。)も お笑…

上田真田まつり

またまた久しぶりの更新です。 新たに始めた夜のバイト(ホステスさんとかじゃないですよ。笑) やいきなり暖かくなって農繁期に突入したうえに、本業もそこそこ来るんでやたら忙しいです。 このままでは二足のワラジどころか三足のワラジを履いてどれも中途…

土も自分も健康診断

先週の話ですが、土壌診断と自分の健康診断の結果を聞きに行ってきました。 土壌診断の方は、日頃お世話になってる佐久市有機農業研究協議会の実験棟に畑の土を持ち寄って診断してもらいます。 時間通りに到着したら・・あり?もう始まってる?? 「佐久時間…

新年度切り替わりで新しいスタートを切る

またまたご無沙汰です。 サボり癖がついたワケではないのですが、家に戻るとPCの前で寝落ち・・のパターンが続きまして。。 ブログを止めたわけではありませんので、これからもよろしくお願いします。 3月末、冬の野菜作りは健康作りのメンバーさんとお別…

土と暮らしのオープンカレッジ

ご無沙汰しております・・ ようやく確定申告も済ませたところに本業が忙しくなってついつい更新もせずに流される日々。。 書きたいことは溜まる一方ですのでとりあえず更新します。 3月4日・5日の土日に日本有機農業研究会と長野県有機農業研究会の合同大…

石川五エ門のアジトに潜入してきた

先日は実家の母と新宿の伊勢丹に十数年ぶりに行って ルパン三世とのコラボ企画『伊勢丹のアジトに潜入せよ』を見に行ってきました。 中央線に乗るのも3年ぶりだわ新宿に行くのは十数年ぶりだわで浦島太郎状態(笑) 新宿には学生時代毎日通ってたのに、様変わ…

花咲く長寿レシピ講習会

プレミアムフライデー?何それ美味しいの?? 自由業のもんきちにはそもそも曜日は関係ないですが(笑) 会社員のダンナにプレミアムフライデーで早く帰ってくるの?と聞いたら「誰一人として話題にもしてない」って。 有給休暇を使ってない社員(ダンナのこと…

照龍さんのパラパラ炒飯の秘密

まさかの連日更新です(笑) 先週の土曜日、小ビニールハウスにチヂミ菜の菜花が咲いてました。 一足先に春が来た〜♪ 翌日の日曜日には申し込んでいた中込商店街の中華・照龍さんの 『パラパラチャーハンを作ろう』講座に参加してきました。 数分前に到着、も…

凍みないビーツ

またまた久しぶりの更新です(汗。。) 二月は逃げるとか言うそうですが、慌ただしい毎日です。 前回の記事で歯が歯周病で悪くなっていたことを書きましたが 右側の一番奥の奥歯がダメになってまして・・ 加えて、寝ている間に歯ぎしりをしているのが発覚し…

クボタの小型耕運機・陽菜買いました。

・・お久しぶりですm(_ _)m 前回から間が開いてしまってすいません。 一段落ついたと思う間もなくまた忙しくなってしまって 加えて自分メンテナンス週間で行った歯医者の健診の結果が悪くてガッカリでした(泣。) 歯間ブラシを使うようになって虫歯になるこ…

案ずるより横山やすし(笑)

26日は丑の日だそうで、久々にウナギの蒲焼きを頂きました。 冷凍のウナギでも解凍したのを魚焼きグリルでこんがり焼いて 専門店のようなふっくらした仕上がりになりました(*^-')b そして、自分メンテナンス週間・・第一弾☆ 生まれて初めてマンモグラフィ…

ヤーコン芋のサラダ

うぅ〜〜〜寒い!!!(ー_ー)!! 最低気温が連日−12℃〜14℃と冷凍庫の中に入れられたような気分になる寒さです。 ガレージに吊るしてある玉ねぎもカチカチに凍ってます。 スライスしてサラダのトッピングにしたらダンナが「冷たくて歯に沁みる。」とクレー…

一昨日はカレーの日でした

ようやく忙しさも一段落して なかなかできなかったことを片付けています。 まずは市の無料の健康診断の申し込み 無料以外にも、眼底検査と骨粗しょう症の検査のオプションも付けてみました。 それから、今年の夏から営業開始の道の駅・ヘルシーテラス佐久南…

うちにも居るスノーレッツ

1月12日、木曜日のことでした。 長く仕事で愛用していたジャノメの刺繍専用ミシンEM-240が突然アキレス腱が切れた足のように力が入らなくなり使用不可能になりました。 このミシン、入手した時点で相当な中古でメーカー保証も修理の部品もないという年代物…

最強寒波襲来!

最強寒波襲来で、各地で雪の被害がでて大変な事態ですね・・お見舞い申し上げます。 いい加減更新しないとご心配おかけしてしまう。。 もんきちの住む長野県佐久市はとりあえず、大丈夫です。 雪は少し降りましたが、数センチくらいの積雪ですんでます、今の…

明日は冬の野菜栽培見学会

一昨日の夜半から降り積もった雪で真っ白い銀世界・・ 日が差しても気温は5℃くらい。 それでもビニールハウスの中は20℃もあって暖かです。 暖房など一切使ってないのに、お日様の力ってすごいです。 明日は佐久市有機農業研究協議会主催の『冬の野菜栽培…

真田道を行く

祝☆上田真田丸大河ドラマ館史上初☆入場者100万人超え(^o^)丿 あの篤姫ですら67万人だったそうですから、今回の100万人がどんだけすごいことか…お正月4日めは世間でも仕事始めですがもんきちも仕事始め。 午後はまだお休みのダンナとお茶しにコメダ珈琲へ…

真田丸大河ドラマ館

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします(^O^☆♪ 全世界を驚かせたイギリスのEU離脱にまさかのトランプ候補大統領選で勝利と激動の2016年も終わり2017年の幕開けです。 不透明感ぬぐえませんが、佐久グランドホテルの和洋…

入り込み??

近頃、長野県の新聞・信濃毎日新聞を取りはじめました。 ローカル情報や主婦にとって欠かせない特売のチラシなどが充実してるところがポイント高いです。 今日は年末の帰省が始まったニュースの「入り込み」(いりこみ)という言葉に目が留まりました。 入り…

清水アキラ&良太郎ディナーショー

先週の日曜日、まさに真田丸の最終回放送の時は・・ 佐久グランドホテルの清水アキラと良太郎さんのディナーショーに行っておりました。 いやあの〜、真田丸、毎週楽しみに見ておりましたがリアルタイムで見れたことはあんまりなくて・・ 今回は長野県生まれ…

SC軽井沢決勝トーナメントに進出!!

良かったね〜〜〜!!きりちゃんーーー!!!! と真田丸の再放送を見つつ・・涙。。。。。 あの喋りながらのチューは長澤まさみさんの発案だそうですよ。 一年間楽しみに見続けた真田丸も明日で最終回。。 ドリフのコントのような場面もありーの、たけし城…

ボロボロのバッグ

先日は遠出の帰りに野辺山のヤツレンのソフトクリームを食べました。 以前のプレハブの小屋だった時は冬は休業だったけど 新しい直売所と一緒の建物になってから冬季休業はなくなりました。 これで冬の間も美味しいソフトクリームが食べられてうれしい限りで…

だいぶ遅い干し柿作り

一昨日は母の通院に付き添うために実家へ。 その前に完成したばかりの第二ビニールハウスにホウレン草の種まきをしました。 ここは午前中の陽当たりは良いのです。 早く食べれるようになるといいな。 母の通院に付き添って父の入所したホームに見舞いに行っ…

第二ビニールハウス完成!

一昨日は10月1日に蒔いてビニールハウスですくすく育ったホウレン草を初収穫しました。 葉物野菜が高値安定の今、新鮮なホウレン草はそれだけでご馳走です。 それを手作りベーコンと炒めて豆乳クリームパスタにして食べました。美味しゅうございました☆ …

石窯焼きイモ〜♪

12月に入って初めての土曜日は穏やかな晴天の日。 先月の大雪がウソだったような気がします。。 つい一週間前にはこんな光景だったんですよ?信じられない。。 そんな良いお天気の日に、ビニールハウスの仲間の同窓会兼忘年会がSさん宅で開かれました♪ 数…

一家に一つパイプカッター

今、何に没頭してるかというと・・ 先月作ったばっかのビニールハウスの隣に もう一つビニールハウスを作るという無鉄砲なことを。 しかも自分だけで(≧∇≦) 茎ブロッコリーと芽キャベツが元気なんで これを保温してやったら冬中食べれるかもしれないと思って …

照龍さんの海老あんかけ飯

またまたお久しぶりです。 収穫作業やら冬支度やら全てが中途半端なところに 急な初雪予報。しかも積もるとか?? 長野県でもこの辺はわりと雪は少ない方なんで 11月から雪が降るだけでも珍しいのに、しかも15センチくらい積もるって?? ウソでしょう〜…

ゴールが遠い。。

皆さまご無沙汰しておりますm(_ _)m そろそろ更新しないと生きているのか心配されるかもと思いまして(≧∇≦) 急に冷え込みが厳しくなり、畑の作業がひっ迫して大変なことになっています。 ハックルベリーはもう霜にあたって葉が枯れたのに実はまだ付いてて、何…

佐久グランドホテル・秋のお食事会

昨日は『冬の野菜作りは健康作り』の大ビニールハウスの種まきでした。 日頃は孤独でマイペースな農作業ですが、こちらに来て皆さんとワイワイガヤガヤ賑やかに作業していると疲れも吹っ飛びます。 作業前にする体操も良いみたいで、肩が重くなってたのが軽…

すき焼きパーティー

実家に数日間行ってました。 実家の庭には母が植えたミカンやレモン、キンカンの実が成っていました。 瀬戸内海の島生まれの母には柑橘系の木が懐かしいんでしょうね。 日当たりの悪い庭でよく実が付くなぁと感心します。 ミカン、一つ頂いたらまずまずの美…

今年のサツマイモの出来栄えは

数日前ですが、サツマイモを掘りました。 三種類のサツマイモ苗を10本づつ植えてみた結果です。 王道のベニアズマ 安定してます。まずまずの出来栄え。 今年初挑戦のシルクスイート 良い出来すね(*^_^*) そして、ベニハルカは・・ あり?何これ!?掘って…

小泉武夫先生「医食同源と老化の制御」

ビニールハウスの向こう側の列にビーツが植わってます。 初夏に蒔いて、真夏には食べごろだったビーツ。 とうだちする気配はないけど、いつのまにか巨大化! 果たしてまだ食べられるのか。。。 切ってみたら、筋とかなさそうなんで魚焼きグリルで焼いてみま…

農家の店大地で真田紐発見!

昨日は早速、ハウス内に堆肥と有機石灰を撒いて耕しました。 晴れていると中は暑い! 汗を拭きながらの作業です。 そして、一週間ほど前に試し掘りしたサツマイモを焼き芋にしてみました。 一株でこのくらい採れました。 少なめかな(笑) 魚焼きグリルで20…

突然ですがビニールハウス作りました

お久しぶりでございます! もんきち、秋冬野菜を栽培しつつ 畑の野菜を何とか冬になっても食べられるようにしたい、 そのためにトンネルで囲うかそれともビニールハウスを作るか 考え続けておよそ二週間ほど。 あちこちのホームセンターに通っては 考えてた…

ぞっこん!さく市

昨日は晴れたけど、今日はまた午後から雨。。。 水気がありすぎる畑ではその日食べる分を収穫したくらいしか作業ができなくて。。 畦には野菊が咲いていました。 一昨日と昨日は佐久市の産業やお店が大集合した ぞっこん!さく市でした。 くまモンが来ると聞…

iPhone7ようやく来ました。

iPhone6が壊れてしまったんで、発売したばかりの7を申し込んで10日間ほど・・ 代替機を使ってましたがようやくショップから連絡が来まして iPhone7になりました(*^_^*) これで不便な日々にお別れ〜♪ショップからの帰り道に前回の記事で美味しいスープの…

照龍さんの簡単ひき肉スープと麻婆豆腐教室(街ゼミ)

先日、新聞に入った中込商店街のチラシには 街ゼミという、お店の得意分野を生かした講座が色々載ってました。 興味深く拝見してましたら・・ 照龍さんはスープがこれまた絶品なんで、習っておくと役立つこと間違いなしです。 早速申し込みしまして、行って…

シュシュさんでバースデイケーキ

結局、iPhoneの不調は解決しないまま新発売のiPhone7に機種変更をすることになりました。 とはいうものの、日本向けに特化したというiPhone7は人気があるようで申し込みはしたものの未だお店から連絡は来ず。 代替機を使用しています(T_T) 数日間の事だか…

25年ぶりカープ優勝おめでとう\(^o^)/

お久しぶりでございます! iPhoneが不調でカメラや電話が突然使えなくなったり、 PCのWi-Fiもイマイチだったりでレスも更新も滞りました。。 まだ問題解消はしてませんが、簡単な更新をします。 (皆様にご心配かけちゃいそうだし。。) えっと、先週末は通…

タヌキにミント

一昨日、いつものように畑に収穫に行くと・・ トウモロコシの端っこが一本倒れている。 何だか不穏な感じ? 先々週の真田丸・きりちゃんみたく 「私、不穏だーい好き!!」 何て言えるはずもなく、平穏無事が一番だよと思いながら トウモロコシの列を一周し…

ココベーカリー

レタスの苗を植え付けたり、秋野菜の種を蒔いた後にしっかりした雨が降って助かりました。 レタスの苗も一回り大きくなって秋にサラダをたくさん食べれるといいなぁ。 ・・携帯に電話が。 御代田町のOさんから野菜をもらわないかというお誘い。 もんきちとは…

夏野菜いっぱいのミックスカレー

先週末は台風接近の中、東京の父のお見舞いに行って参りました。 父は先週、今週と提携先の病院に福祉タクシーで行って足の装具を作ってもらったんですが 父は二週連続で台風の影響による豪雨に見舞われまして・・父は晴れ男だったはずなんですがねー。。 が…

信州・佐久は秋の気配

お盆過ぎたら、朝晩の風に秋の気配を感じるようになりました。 虫の声も秋モードに。 せっせと秋物野菜の種を蒔く日々です。 先週蒔いた玉ねぎが無事に発芽しました。 その上にそびえる巨大ひまわり、5メートルはある背丈にたくさんの花が目立ってます。 毎…

照龍さんでエビチリ定食

先日は知人の紹介で岩村田のリフレッシモさんに行って姿勢改善をしてきました。 一時間の中でけっこう変わりましたよ♪ 使用前 使用後 自分で気をつけようとしても猫背とか治らなかったのが驚くほど変わりました。 ダンナは足まで細くなっちゃって・・リンパ…

真っ赤なビーツのポタージュ

お盆過ぎて身体の疲れもマックスです。 急に思い立って物味湯産手形で温泉に浸かろうと 初訪問の灯明の湯へ。 ところが、こちら夏休み期間は手形の入浴はお断りしているそうで・・ 「・・書いてありましたっけ??」 お店の人「いいえ、インターネットの方に…

手押し式草刈り機レビュー

休みのようで全然休みでなかった盆休みも終わりました・・更新サボってすみません。。 ええと、相変わらず夏野菜はバカ採れしております。 うれしい悲鳴です(笑) 6月に蒔いたプリンスひよこ豆の実がなりはじめました♪ 一サヤに一つか二つしか豆が入らないそ…