新年度切り替わりで新しいスタートを切る

またまたご無沙汰です。
サボり癖がついたワケではないのですが、家に戻るとPCの前で寝落ち・・のパターンが続きまして。。
ブログを止めたわけではありませんので、これからもよろしくお願いします。
3月末、冬の野菜作りは健康作りのメンバーさんとお別れ会を開きました。

昨年と同じく、もんきちはヌードルメーカー持参で生パスタの製麺を担当。
シーフードのトマトソースが絶品の美味しいパスタや野菜たっぷりのすいとん、その他もろもろの持ち寄りの品々が美味しい、笑いありお別れが寂しいと涙ありの素晴らしい会でした。
最後に半年間の間の栽培の様子をスライドショーにまとめてくださったDVDをプレゼント頂きました。

感動の大作で家で見て涙出ましたよ。。
日本農村医学研究所の皆さま、本当に半年間ありがとうございましたm(_ _)m
小ハウスの中の野菜を掘りあげて持ち帰り、庭に植え付けました。

リーフレタスを少し鉢植えにして東京の実家の母に持っていったら
とても喜んでくれました。
葉物が少しでも庭先にあると便利ですよね♪
そんなこんなで気が付いたら4月に入り、ひょんなことからお声がかかり・・

佐久平イオンモールに新しく出来た洋品店で夜、働くことになりました。
お値段が手ごろな大人かわいい服がいっぱいあります。
イオンモール1階の専門店街は若い人向けの店が多いのでまだあまり知られていませんが
アラフォーからもっと上の世代(上限ナシ・・かな)のちょっとオシャレな服がいっぱいありますので皆さま良かったらお越しくださいませ。
近年オシャレとは無縁だったもんきち、可愛い服に囲まれてちょっと心癒されていますよ(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

土と暮らしのオープンカレッジ

ご無沙汰しております・・
ようやく確定申告も済ませたところに本業が忙しくなってついつい更新もせずに流される日々。。
書きたいことは溜まる一方ですのでとりあえず更新します。
3月4日・5日の土日に日本有機農業研究会と長野県有機農業研究会の合同大会に参加してきました。

大会テーマは「たぶん、なんとかなる」←もんきちはいつもこんなこと言ってるなぁ。(苦笑)

佐久総合病院の若月俊一先生についての講演も楽しみだし
たくさんあるワークショップも楽しみだし、
ワクワクしながら参加しました。
初日会場である佐久大学の会場は思ったよりたくさんの人であふれてました。
一昨年初めて参加した長野県有機農業研究会の大会は、長野県の有機農業に賛同する人の集まりだったのに対し
今回は全国から集まってくるわけですから当然と言えば当然です。
開会のあいさつに続きもんきちがお世話になっている
佐久総合病院の機関・日本農村医学研究所(ここで、冬の野菜作りが健康に役立つというビニールハウスでの野菜作りを勉強させてもらっているのです)
の浅沼信治さんの講演がありました。

戦後間もない大変な時代の中で
農村を往診して回り、後部座席を改良して闇米を積んで帰り
日本で初めて病院給食を導入、

地域の中へ入って公衆衛生活動を展開して「予防は治療に勝る」ことを伝えていった。
そこに高度成長期に入った日本に農薬が入ってきて農民に薬害が広がってきて・・
誰も農薬の害など気にしていない時代に脅迫を受けながらも若月院長は誰よりも農民のために!と農薬の害をわかりやすく劇にして広めていった。

その流れが今もんきちがお世話になっている、


日本初の生ごみを循環する堆肥センターや有機栽培の冬のビニールハウスでの野菜作りに通じているんですね☆
とてもためになる素晴らしい講演でした。
お昼ご飯は佐久の有機野菜をふんだんに使ったカレーライスを頂きました。


露地には青物が無い時期にこんなに彩り豊かな野菜がいっぱいなところが素晴らしいですが
味もクリーミーで美味しいカレーでした(*^_^*)
午後は『日本ミツバチ可愛すぎ』というワークショップに参加

もんきち家も日本ミツバチに来てもらいたくて巣箱を設置しているのですが未だ未入居のままですので
日本ミツバチのことをもっと勉強するべく参加しました。
教室が人でいっぱいになって立ち見が出るほどの熱気です。
今年は分蜂の時期に入居してもらえると良いなぁ。
ダンナも今年こそ!と張り切ってます。
翌日は種苗交換会に参加しました。
自前の種か苗を持参すれば無料で参加、無ければ千円の参加料金が必要とあったので
ハックルベリーと春日ぼうぶらの種を持参して参加しました。


もんきちは交換会は初めて参加だったんですが、自前の種か何か持参した方が良いですね、
持参しないと持参した人が優先的に欲しい種をゲットできるので圧倒的に有利です。
まず初めに一人一人が持参した品種について語るのですが
何しろ全国大会ですので参加者も多くて時間が足りなくなって
皆さん短めにと何度も注意事項が流れてました。
全国大会だからでしょうか、面白そうな品種が盛りだくさんで
ついつい何種類も頂いてしまいました。
もんきちの持参した種も大した量ではなかったですがすぐになくなってしまいました。
もしも芽が出なかったとかございましたら、コメント欄にご一報くだされば全力でお応えしたいと思ってますので
よろしくお願いします・・。
とても有意義で楽しい二日間でした。
さてさて、ようやく堆肥を堆肥センターに買いに行って耕してます。
クボタの陽菜ちゃんも雪かき用のブレード外して使い初めです。
今までこまめちゃんでがんばってましたが、何倍ものパワーがある陽菜ちゃんは自分で押さえなくてもサクサク耕せるのでだいぶ楽ですね。
また、畝立て機能も付いていて、
ワンタッチで畝立てが出来るのでとても楽になりました。

そしたら明日は早朝から雪の予報です。
お彼岸の連休でようやく春めいてきたと思ったところに冬に逆戻りのような気候です。
あまり積もらないでもらいたいですね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

石川五エ門のアジトに潜入してきた

先日は実家の母と新宿の伊勢丹に十数年ぶりに行って
ルパン三世とのコラボ企画『伊勢丹のアジトに潜入せよ』を見に行ってきました。
中央線に乗るのも3年ぶりだわ新宿に行くのは十数年ぶりだわで浦島太郎状態(笑)
新宿には学生時代毎日通ってたのに、様変わりしちゃって海外の高級ブランドの店が並んだ様子に驚く。
昔通った裏通りの輸入レコード屋さんなんかとっくの昔になくなったんだろうなぁと思いつつ、足腰が衰えた母とはぐれぬように手をつないで歩くのに精いっぱいで思い出に浸る余裕もなし。
着いた伊勢丹

その昔はよく来たもんですが、その頃は入り口をしみじみ観察することはなかった。
クラシカルな仕様は昔ながらのデパートの風格そのものです。
10:30の開店時刻まで待って入りました。
前日の土曜日はツイッター等で大人気すぎて入場制限までしてたことがわかったので
今日は早めに出かけてきました。
7階の催事場までエレベーターで昇ったら・・
あった石川五ェ門のアジト♪
ちゃっかり写真まで撮ってしまいました。
五ェ門のイメージの和服や小物がたくさんあって

手ぬぐい買いました。
これ、浴衣の生地を使った両面染めで
もんきちは紫のペイズリー柄(五ェ衛門というよりプリンスみたいですね。笑)を買いました。
火消しコートがカッコよかったです。あと店員さんも。
やっぱ日本の男性に和服は似合いますね。
Y.&SONSの素敵な店員さん、シャッターまで押して頂いてありがとうございました(*^_^*)
って、五ェ門のアジトにハマっている間にルパンのアジトに入場する列は長〜くなってて・・
しばらく待つこととなりましたが

歴代ルパンのジャケットが並ぶ会場に入場。
素敵すぎる!!
ダンナは良い感じに古ぼけた皮の椅子に座ってご満悦でしたが
もんきちは目ざとく大吟醸のカップ酒を見つけてゲット。

モンキーパンチ先生のイラストが良いですね♪

つい直筆サイン入りの版画まで購入してしまいました。
一番人気だったのは不二子がルパンから贈られたというコンセプトのエスティローダーのルージュで
イニシャルを刻印してくれるというサービスが受けて大行列でした。
このイベント自体がものすごい人混みで生誕50周年のルパンが皆に愛されているのをしみじみ感じました(*^_^*)
帰る途中に中村屋でランチ。
そーいえば新宿に通ってたわりに中村屋で食べたことがなかったんです。
(学生の頃は全てライブのチケットやレコードにつぎ込んでて食べ物には全く執着がなかったんです)

レトルトでしか食べたことがなかった中村屋のカレー(笑)

美味しかったです。
ルパンコラボで伊勢丹では予約した人のみのルパンリストランテ
という企画があったんですが
予約もできなくて食べ損ねたもんきちは家に戻ってからカリオストロの城で見た
ミートボールスパゲティを作ってみました。
ケンタロウのレシピ本で作り方が載ってたと思うけど見つからなかったんで自己流で。

映画では弱ったルパンがこれを食べて元気回復してましたが
もんきちも青色申告の帳簿付けで疲れたメンタルに効きましたよ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

花咲く長寿レシピ講習会

プレミアムフライデー?何それ美味しいの??
自由業のもんきちにはそもそも曜日は関係ないですが(笑)
会社員のダンナにプレミアムフライデーで早く帰ってくるの?と聞いたら「誰一人として話題にもしてない」って。
有給休暇を使ってない社員(ダンナのことだ。)は強制的に休暇取らせるようにして一人一人にボーナス百万円くらい配ってくれれば近場の温泉旅行くらい行きたいです〜。。
美味しかったといえば・・
先日の火曜日は佐久総合病院・日本農村医学研究所のプロジェクト
花咲く長寿レシピの講習会に参加してきました。


平均寿命日本一を誇る長野県。
その中でも佐久地域は一人当たりの医療費が安く長生きの高齢者が多いそうですが
脳血管疾患を原因とする死亡率は全国平均より多いんですって。
脳卒中の予防には塩分摂取量を減らすのが効果的ってことで、
この花咲く長寿レシピでは減塩→適塩をこころがけた地元の食材を活用した食べやすくて作りやすいレシピを公開し、普及を心がけています。
『味わえるお口づくり』という講話で
唾液の働きについて、
健口体操として舌の運動と唾液腺マッサージを皆でしました。
ドライマウスの自覚があったんですが、唾液がジョワッと出てくるのが自分でもわかりました。
この後、自分でも時々やってます。




信州豚と臼田産プルーンの焼き肉丼セット
楽しく作って楽しく頂きました。
とてもためになる講習会でした。
数日後、野菜作りの仲間のチャコちゃんがもんきちのハウスに遊びに来ました。
植えた野菜より繁ってきたナズナ、放置してました。

「ありゃ!?これはナズナだよ!?
これ集めて直売所で売れば良いのに!」とチャコちゃん。
あっという間にナズナを集めてくれました。
まだ、ヘルシーテラス南佐久はオープンしてないので自分で食べます(笑)

サッとゆでてオヒタシにしました。

春の味、美味しく頂きました(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

照龍さんのパラパラ炒飯の秘密

まさかの連日更新です(笑)
先週の土曜日、小ビニールハウスにチヂミ菜の菜花が咲いてました。
一足先に春が来た〜♪

翌日の日曜日には申し込んでいた中込商店街の中華・照龍さんの
『パラパラチャーハンを作ろう』講座に参加してきました。

数分前に到着、もんきちはダンナと参加しました。
夫婦で来たのはあと二組、お子さん連れの方も一組と多彩な顔ぶれです。
ダンナは独身時代に美味しいチャーハン作りを目指して色々工夫して見たりしてたそうで、今回はとても楽しみにしていました。
かくいうもんきちも、炒飯は大好きなんでたまに作ってみたりするんですが、何だか努力した割にはそんなに美味しくないというか、ベチャっとした仕上がり具合が残念で、
「家庭のチャーハンはこういうものなのよ!」とうそぶいてました(笑)
そ・れ・が・・
こちらの照龍さんの美味しいパラパラのチャーハンが家庭でも簡単にできるって、本当かなぁと半信半疑で参加したわけです。

もんきちは、この宴会メニューに釘付け。
美味しそうだけど、6人のメンツを揃えるのが・・
どなたか照龍さんでオフ会しませんか、絶賛募集中です(笑)

簡単なレクチャーとご主人の実演がありました。
な、なんと衝撃の事実!
某グルメマンガ世代のもんきち夫婦が信じてた、
炒飯は大火力で手早く作らなきゃならない・・なんてことはなかった!
今まで信じてたのは何だったんだぁーーー_| ̄|○
家庭のコンロでテフロンのフライパンでもパラッパラの美味しい炒飯がダンナにももんきちにも作れました♪

前回教えてもらった、ひき肉からとった美味しい黄金スープで白菜としめじのスープも添えられて栄養満点です。
美味しかったす☆☆☆
え、作り方、ここで教えてくれないの??って?
照龍さんのパラパラ炒飯の秘密はね・・教えてあげないよ!ジャン(古い。笑)
どーしても知りたい人は照龍さんに出かけて行って照龍さんにもう一回パラパラ炒飯教室開いてくださいって頼んでみてくださいね(^o^)丿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

凍みないビーツ

またまた久しぶりの更新です(汗。。)
二月は逃げるとか言うそうですが、慌ただしい毎日です。
前回の記事で歯が歯周病で悪くなっていたことを書きましたが
右側の一番奥の奥歯がダメになってまして・・
加えて、寝ている間に歯ぎしりをしているのが発覚したので
これはマズいんじゃないかと、慌てだしました。
ここで思い出したのが二十数年前に東京で暮らしてた時に
健康オタクの友人に聞いた話。
群馬県の高崎に良い歯医者さんがあって、保険はきかないんだけど、噛み合わせを調整してもらったら肩こりや体の不調が劇的に良くなった。」
へぇ〜、すごいね、自分も行ってみたいけど高崎!?そんな遠くまで行けないや。。
で終わらせてたけど、このまた数年後に別の友人(この人も健康オタク)から全く同じ話を聞いて
「あー!その歯医者さんのこと聞いたことあるよ!」と言ったっけ。
で、その頃は超ハードな日々を過ごしてたので高崎までは行けないけど、歯の矯正をしたら良いのではと近隣では評判の良い歯医者さんで歯の矯正をしてみたけど
歯並びは良くなっても肩こりなどは期待してたほど良くならなかった。
まぁ、その頃は生活全般に問題があったと思うのですが
こちらに十七年前に来てから健康に気をつけた生活を心がけるようになって、約半世紀にわたる人生の中で今が一番健康だと思ってたのが
急に出てきたウィークポイントが歯でした(>_<)
歯の質がもともと悪いんですよね。
何故か一生懸命歯磨きしているのに虫歯になるんですよ。。
あまり磨かなくても全然平気な人もいるのにね。
で、その高崎の歯医者さんの話を思い出して行ってきました。
噛み合わせを診てもらったところ、奥歯の方が低くて
前歯の方が異様に高いという状態がわかりました。
これは、辛かったでしょうと、その場でできる応急処置的な調整をしてもらったら・・
すんごい良くなったo(^▽^)o
下あごも左にずれてたようで・・そういうのが全身の不調に及ぶわけですね。
ここ数か月疲れが取れない日々が続いて辛かったんですが
(毎日ダンナに「パトラッシュ、ボクもう疲れちゃったよ・・」と言ってました。笑)
この日、通院の後もめいっぱい動いて夕飯の支度ギリギリに帰宅したもんきちが疲れたと言わないんで
ダンナもいつもと違うと言ってました。
あらためて思う、噛み合わせは大事です。
ま、歯の話はここまで。
もんきちのビニールハウスは収穫が終わって空いたスペースに新たに種を蒔きました。

ところで、ガレージに袋に入れたまま放置してた秋に収穫したビーツですが・・

全然凍みて傷んだりしていなくて、皮を剥いてサラダのトッピングにしてみました。

残りを切ってボルシチにしてみました。

貧血に良いと言われる健康野菜のビーツ、
気のせいではないようで、ダンナも言ってましたが食べるとなんだか元気出ます♪
すいません、もっと書こうと思ってたことがあったんですが
本日はここまでとします(^O^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

クボタの小型耕運機・陽菜買いました。

・・お久しぶりですm(_ _)m
前回から間が開いてしまってすいません。
一段落ついたと思う間もなくまた忙しくなってしまって
加えて自分メンテナンス週間で行った歯医者の健診の結果が悪くてガッカリでした(泣。)
歯間ブラシを使うようになって虫歯になることは減ったのですが
気が付かないうちに歯周病が・・皆さま、自覚症状がなくても歯医者さんに検診に行きましょう(*^-')b
昨日は、市の健康診断に行ってきました。
オプションの骨密度と眼底検査も付けて。
結果は4月に聞きに行くのですが、骨密度は数値が良かったみたいです。(先生が「おぉっ!」と驚いてほめられた。)
女性は年齢的にこれからダダ下るらしいんで、ここからが勝負ですね。
先週、実家に行った帰りに三芳のサービスエリアで目に留まった資生堂パーラーのお土産もののチョコレートを買いました。

アールデコ調の箱が可愛いし、クランチがかかったチョコレートも美味しかったです。

ハウスに植えたスピード白菜が結局結球しないまま花芽を着けました(笑)

随時鍋にして食べてますが白菜とキャベツの中間っぽい味で面白いです。
このスピード白菜、ビニールハウス仲間のTさんにも苗を分けてあげたのが、やはり結球しないまま花芽を着けたそうで
先日のハウスの共同作業日に漬物にして持ってきてくださいました。

これが柚子が入ってメチャ美味しいの!
大評判でした。
小ハウスはもう収穫し尽くしたところに春に向けて新しく種まきが始まってまして・・

セルトレーにキャベツやレタスやブロッコリーを種まき。

一月末に蒔いたサヤエンドウも発芽が始まりました。

直播した小松菜も発芽が始まりましたよ♪
あと、またまた寒波襲来の予報で西日本が再び大雪になるかもしれないそうですが
もんきち宅もこの冬の積雪で雪かきが今後ますます大変になると思って雪かき機を買うかどうか検討していたところ
クボタの小型耕運機(管理機)にスノーブレードを着けて
雪かき機として使えることがわかり、
6.2馬力の陽菜TRS70-USを購入するにいたりました。
そもそも、こまめちゃんでは手に余る広さの畑でしたので
このくらいの小型耕運機があるべきでした。
これからは畝立ても簡単にできそうです♪

予定より早めに来たからと雪予報の前日に届けてくださってありがとうございます(*^_^*)
しかし、試しに使ってみたいのに、こういう時に限ってそれほど降らないというか・・
5センチくらい積った雪は朝日に照らされてすぐに消えました。
試運転はいつになるのかな(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ